タバコは嫌い

タバコ、嫌いです。俺の周りで吸うな、と。
健康に悪いとかそういう問題じゃない。煙いんだよ。くさいし。飯がまずくなるし。車の中で吸われると車酔いするし。最悪だな。

JRとか、普通の飲食店では禁煙区画ができてきているけど、まだまだ少ない。一番困るのが、踊り場。ゴアのパーティとか、野外のレイヴならいいけど、クラブであるばあい、もう燻製にされそうなくらいタバコの煙だらけ。勘弁して欲しい。

健康に悪いのはすでに統計学的にあきらか。肺癌のみでなく、食道癌、胃癌、膀胱癌との正の相関が明らかになっている。しかも、吸っている本人よりも、周りに漂う副流煙の方が発癌性が高い。迷惑ですな。
あと肺気腫には必ずなる。吸っている本数によるとはいえ、長年吸ってたら晩年には必ず肺気腫になって、在宅酸素療法のお世話になる。かっこ悪いですよ。酸素チューブ鼻につけて、酸素ボンベを押して歩くの。他の病気になったときに肺機能悪いと、手術という選択肢も無くなるしね。

タバコを吸う人間に言わせると、タバコがなかったらちょっと休憩したいときにどうやってリラックスすればいいのか分からないらしい。
ココア飲め、と。ホットミルクでもいい。リラックスすると思うがなあ。

体に悪かろうが自分の好きなことはやる。メロンソーダ飲むし、野菜食べずに肉ばかり食べたいときは食べる。でも、周りの人に明らかな迷惑をかけてはいかんですよ。早死にすると家族に対して迷惑っちゅうのはあるけど、まあそれはちょっと別問題で。
タバコを撲滅するいい方法ないかな。やはり健康に害があることを喧伝して法で規制してもらうしかないか。

私は別に長生きしたいとは思ってないし、健康マニアではないつもり。でも、美味しい物を最大限美味しく味わいたいし、体を動かすときの爽快感を十分に感じたい。その他すべて楽しめることを十全に味わいたい。そのためには、歯の健康とか胃腸の具合とか、健康にしておくべき臓器はいくつかあり、それはちゃんと守って行きたいと思っている。
それを他人の行動で傷害されては、我慢ならない。
美味しい刺身が出る地酒の店で、タバコ吸うやつ死刑とは言わないが、店外強制退去させるってのはどうだろう。