スカイリム169時間

169時間遊んでいるが、メインクエすとはまだ25%の進度。
サブクエストが数限りなくあり、それぞれのストーリーが面白いのでそれで時間が過ぎていく。
レベルは46となり、成長の楽しみはほとんど無くなった。
自分のプレイスタイルは完全に死霊術師。わずかに2刀流魔法剣士が混在するといったところ。手下のゾンビとして使える、より強力な敵を探すことが何よりの楽しみとなった。現在の手下は「古代の吸血鬼」と「セバスチャン・ロート」の2名。強力な魔法攻撃で敵をなぎ倒して行ってくれる。
ずっと連れていたコンパニオンのリディアさんだが、盗賊ギルドクエストなどで隠密行動の邪魔となり、遂にホワイトランのブリーズホームに隠居の身となった。
同胞団クエストのバグで、結局ウェアウルフの血は治せないままの私のキャラだが、この点を利用して、吸血鬼病にかかることなく吸血鬼と戦うことが出来ている。さらにロールプレイとして面白いことを思いつき、このゲームのシステムである、好きなNPCと結婚できる、結婚クエストをやってみた。
モーサルという小都市で「アルバ」という悪役の吸血鬼がいるのだが、容姿が美しいのと、バグなのか、進行の不手際か、悪役のはずなのに、クエストが住んでも吸血鬼のまま町に平然と住み続けることになってしまった。昼間にアルバの寝ている地下室に忍び込むと敵対関係となり、倒すしかなくなるのだが、夜に酒場とかで会う分には普通のNPCである。