Skyrim

[rakuten:auc-wsm:10028769:detail]画像はPS版ですが、私が購入したのはPC版(Steamダウンロード)です。
TESシリーズ、自由度が高いこととMODで有名なOblivionの続編。12月8日にSteamで日本語版が発売となったので早速やってみた。有名なOblivionはやってみたかったのだが、いろいろ評判を聞いてみるに、これを遊ぶだけの時間は自分には無い、と判断したのでやってない。
Skyrimも同じなのではないか、とは思ったが、ストレスの多い年末、何か楽しみが欲しい、と思って購入。
ダークエルフの魔法使い寄りのキャラクターで遊んでみた。
かなりさくさく話が進むし、風景や世界観の作りこみが素晴らしく、一気に世界に引き込まれる。これぞロールプレイング、と強く実感できる。
戦闘はそれほど面白みが無いが、クエスト一つ一つがしっかりと楽しめ、プレイヤーをSkyrimの世界に引き込む見事な導入となっている。
メインクエストを進めるだけなら30時間程度で終わってしまうゲームらしいので、気軽に、かつ奥深い世界観を味わうように楽しんで行きたいと思っている。