ファーストクイーンIV

ファーストクイーン4

ファーストクイーン4

PSPのゲームアーカイブというのでファーストクイーンIVとマスターオブモンスターズをダウンロードした。MofMの方は、致命的な戦闘確率のバグがあるらしく、それを知ってやる気をなくしてしまったが、ファーストクイーンはいろいろ調べて今遊んでいるところ。とても懐かしい。
大してきれいなグラフィックでもないが、15人程度もの味方キャラが、ちょこまかと動き回り敵とリアルタイムに戦っていく、この呉ソフトウェア工房オリジナルの戦闘システム。当時は「ゴチャキャラ」システムなどと呼ばれてPCゲーマーの間ではかなり有名になったシステムだったが、今では後継作品はもう無いようだ。
シュミレーションRPGと呼ぶべき分野なのだろうが、AIで勝手に戦っていくので、油断をするとキャラは死んでしまう。そうした中で愛着のあるキャラがつぎつぎと出来ていくのがこのゲームの楽しさである。
復旧したPSNで600円でダウンロードできますので、遊んだことの無い方はぜひどうぞ。