今度のバージョンアップ

つい先日、吉田プロデューサーから、FF14に関する、ユーザーアンケートの集計結果と、それを踏まえた、今後の方向性について、ニュースレターという形で公式発表があった。
それを見ると、なんとかFF14を面白くしようという、制作側の意気込みが伝わり、また制作スタッフの新年会の写真とか見ると、こうしてゲームのすべてを握る、ゲーム内のプレイヤーにとっては神、とも呼べるような存在だが、まあ当たり前のことなのだが、我々と同じ普通の人間、普通のおじさんなのだなあ、と身近に感じた。
このレターの中で、特に私が注目したのは、
・パーティ修練値の増加
・クエスト、リーヴの報酬としての装備品の増加
・アクションのクラス固有性向上
・状態異常系アクションの再配分と効果増強
・パブリックモンスターからのNM出現
・パブリックカンパニエという新コンテンツ
というような変更点は、かなり期待できる、と感じた。
さっそく2月上旬にくるパッチ1.15aでは
・アイテムスタック数12>99となるものを増やす。
・パーティ修練値の上昇
が実施される。そのほかに月に2回ずつのペースで新たなクエスト、リーヴが実装されていく、とのこと。そのようなペースが実現されるならかなり楽しめる、と感じた。

そのほか、私がFF14にもっとも改善してほしいところはまず、
・アクションキー入力と、アクション実施とのラグを最優先で改善してほしい。
・あまり効果が実感できないバトルレジメンを、もっと大きな効果を持たせ、さらに戦闘を楽しめる工夫が欲しい。
・ランクを上げて、その価値を実感できる、ランク上げのモチベーションとなるようなアクションやスキルを増やしてほしい。
・クラフターも戦闘に参加して、武器のエンチャントや、防具の効果増強など、戦闘に何らかの形で参加できる仕組みが欲しい。