25−18

剣術士25、槍術士18、呪術士18。ただし、呪術士は2つ目のアカウント。
本日のアップデートでバザーアイテムのサーチ機能が導入された。
けれど、肝心のアイテムが、ちょうど装備できるものを自分で作成し、修理もする、という観点ではクラフターに莫大な時間を割かなければならない仕組みになっており、戦闘職と、その装備の自作、というのは、ライトユーザーにはほぼ不可能、と考える。ランク20以下程度のものは、簡単に作れるようにしておいた方が、クラフターへのモチベーションを維持させるために良かったのではないか、と思う。
他にも、戦闘中アクション入力と、実際にアクションを起こすまでのラグが大きすぎる、という点が問題だと感じる。これが戦闘のもっさり感に繋がる主因であるし、なかなかアクションが起こらないので、キー連打することになり、その結果タイミングをはかってアクションのコンビネーションなどを組み立てるという戦闘の面白さに繋がっていかない。結局パーティを組み、数の暴力でごり押しする方が、楽、という話になってくる。
まだまだ発展途上ではあるが、少しずつ、楽しめるゲームになっていくものと考えたい。
現在の私の遊び方だが、夜、帰宅してからはほとんど起動することはない。勤務中の空いた時間にランクを上げるのに、ビヘストというコンテンツがぴったりマッチしているので、1時間おきに2PCでビヘストに参加していることが多い。主にキャンプホライゾンで放置してビヘストのみ参加、時間があれば、リーヴをこなす、という具合。
キャンプホライゾンのそばに「オーガ」というNMが徘徊しており、危険だが、いつかはあれを取り合って倒すような日が来るのだろうか。