完全に移行

ドラゴンネストにはリアルマネーで10万円も使ったのだが、ついにほとんど遊ばなくなってしまった。
代わりにやっているのがFFXIV。これが言われているように欠点も多く、もっさりした操作感で厭になることもあるが、とにかくやることが多く、長く遊べそうなのである。
まず、アーマリーシステムであるが、武器を変えるだけでキャラクターのクラス(職業)が変わるのだが、職業ごとの特殊スキルの多くが、他のクラスでも使えるために、結局全7つのクラスすべてを20ランク程度までは上げておいた方が、強い、ということになる。
また、生産職のクラフターが、採集のギャザラーが、とこれらも武器や装備の作成はともかく、修理に必要となるため、どうしても上げざるを得なくなってくる。
もちろん、フレンドとかリンクシェルで、修理してくれる人や強い人がおり、助けてもらえるなら、別に自分で上げなくても良いわけだが、マイペースでやっていきたいなら、やはりそのあたりは自立したい、と思うようになる。
手っ取り早く上げるための経験値(ゲーム内では修練値と言う)稼ぎとして、ギルドリーヴ、ローカルリーヴというクエストのようなものがあるわけだが、これが36時間おきに、一定数しかこなせない、という制限がある。しかし、各3都市にリーヴ発行所が散らばっており、クエスト先も様々なため、移動だけで時間がかかってしまい、限られたログイン時間では、リーヴを全てこなすことさえ困難である。

こうした状況の中、現在、剣術士クラスをメインクラスとして22ランクまで育てた。これは、FF11の経験から、NM狩りなどコアコンテンツ参加のためにはタンクとヒーラーが必須になる、という確信があるからで、他にヒーラーもDDも必要ではあるが、盾は核になる存在、というイメージがある。上でも述べているように、結局全てのクラスを20くらいまでは上げることになりそうだ。
次にこの剣術士の装備を作成、修理するために、クラフターとして鍛冶、甲冑を上げることにした。現在、鍛冶が13ランク。これらに付随するものとして、彫金、錬金なども上げることになるが、さらに剣術士の中盤の武器、マクアフティルが木工修理のため、木工も15までは上げないといけない、、、これが目下の課題となるか。
ギャザラーは鍛冶の材料、ということで採掘がメインだが、採集、釣りなどもそのうちやることにはなるだろう。
このように、まず快適に遊びたいがために、やるべきことが、非常にたくさんあり、アイテムも持ち切れないし、アニマも足りない。
無料期間がかなり延期されたわけであるし、複数アカウントをとって、2PC体制で遊んだ方がいいのかもしれない。