SevenSwords prologue level40

iPhoneMMORPGである、SevenSwordsに少し嵌っている。
このゲームは現在いわゆるオープンβの状態なので、無料で遊べる。
正式版がスタートすれば今まで遊んだデータはすべてワイプされる。そして正式版の発売見込みが今年の3月なので、あと少しの期間しか遊べないという気持ちで参加すべきと思うが、βゆえにコンテンツはいろいろ未完成なままにしてあり、この未完成具合が、逆にMMOとしての面白みを高めている。
3月までしか遊べないゲームではあるが、これから始めようという人のためにいくつか特徴を説明しておこう。
iPhoneアプリである
MMORPGである
・職業は、グラディエーター(近接物理)、スカウト(遠隔物理)、ソーサラー(遠隔魔法)、クレリック(回復)の4種
・レベル上限は100(1日で25くらいまで上がる)
・ヒットポイントは100固定
・武器はレベル30、40、50、60と4段階
・防具は現時点でレベル1とレベル30の2段階しかないがもう1段階実装予定
・Mob狩りはソロがほとんど無理な仕様(従って横打ちというか、見知らぬプレイヤー同士集団で殴るのが狩りのスタイルとなる)
・レベルは割とすぐに上がる
・アイテムトレードおよび、売却すべて不能(得たアイテムは貯まる一方)
・ゲーム内通貨で装備を購入
・ゲーム内通貨を得る手段は領土戦のみ


以下にこのゲームのPvPのメインである、領土戦について解説。
・AuroraとLumenの二国間の抗争というスタイルとなっている
・最大50vs50で人数差が5人以内となるようにそれぞれの陣営からプレイヤーが参加できる
PvPの舞台が領土戦となるが、プレイヤーは全員HP=100のため、比較的レベルの差による格差がなく、初心者でも参加しやすい
・領土戦では相手を倒すことも得点となるが、MAP内に3か所存在するクリスタルのそばでじっとしていることで手に入る資材を使って、旗を立て、自国の影響領域を増やしていくことも得点となる。これを使えば、レベルの低いうちでもゲーム内通貨をそれなりに稼いでいくことができる
PvPでは、相手の攻撃を跳ね返す、カウンターやリフレクションなどのスキルをうまく使えるかが勝敗を分ける

普通のRPGでは、レベルが上がれば、HPも増えて、倒されにくくなるわけだが、このゲームではHPが100固定、そしてプレイヤーの1撃で大体30~50のダメージを与えるので、カウンターとかをうまく使えば、レベル20の初心者がレベル100のプレイヤーを倒すことも十分にありうる。その辺りのバランスが新規のものでも楽しめる面白さに繋がっているのではないだろうか。