もっとこう汗水

政治とか経済の問題を、すっきりと問題整理して、分かりやすく提示してくれるchikirin氏のブログ。
面白いので自分のアンテナにもいれたけれど、どうもその「他人事」な論調が鼻もちならない感じがしてきた。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091111
この人は、たとえ日本が滅んだとしても同じ調子で「そんじゃーね」と締めくくるだろう。
このような「他人事」として物事を見るからこそ、問題の本質を指摘できている、という部分もあり、一長一短なのだが、「混乱lover」なだけで、chikirin氏本人がどうしたいのか、どういう人生を歩みたいのか、というような表明、私小説的な部分が一切なく、その結果、この人が何者なのか見えない、つまりはその言説も同じ問題意識を共有すべき同時代人として共感できない、ということになる。
私のような素人が何を思ったところで、この人は自分の意見がはてなblogランキングの中で高い位置を占めていることことこそが自分の意見の正当性の証であり、それで満足しているのだろうけれど、物事の見方、を教えてもらえる点では確かに良いが、読み物として、鼻もちならない、というか、あまり心地よく読める読物ではない、と言う気がしてきた。