トレーニング器具記録

ついに自分の職場で筋トレするために通販で購入したトレーニング器具。
ネットで評判などをかなり検討して購入したが、実際にはその値段と釣り合う価値のある商品だったかどうかを、ここに記録する。
購入したマシンは全部で3台。
 種別       製造・販売元 値段
1:ローマンベンチ:Wild Fit社:11900円+送料2720円=14620円
2:マルチラック:株式会社イサミ:29800円+送料
3:パードベンチ:Fighting Road:11800円+送料2625円=14425円
  バーベルセット140kg:FR:27800円+送料5250円=33050円
  ダンベルシャフトx2:FR:5000円+送料0円
合計で10万円ちょうど位。近くの筋トレジムが1回500円だから週2回で回していくと約2年で元が取れる計算。あと2年は筋トレ余裕で続けるだろう。

1番のローマンベンチは、当然脊柱起立筋を鍛えるための器具であり、いわゆる「背筋」トレーニングのためのマシン。「背筋」だけは、人に足を抑えてもらうとか、何か助けがないと鍛えようのない運動であり、どうしてもこのベンチは必要と考えた。組み立て時にネジに嵌めるリングが一つ足りなかったので少し印象が悪い。
2番のマルチラックは、チンニング、ディップス、シットアップ用アブドミナルボードラックがセットになっており、かなり優れたラックで、これで29800円なら安い、と考えた。近くのジムにある、Wild Fit製のチンニングラックが、チンニング時にグラグラと揺れるので、あれはだめだ、と思っていた。足の部分にバランスの悪いところがあるので、何か咬ませないといけないが、噛ませておけば十分安定しており、グラグラすることはない。シットアップボードは、ラックに引っ掛ける部分が細く、体をひねる運動を激しくすると不安定かもしれない。中国製で、錆びもついていたが、十分使用に耐える。
3番のハードベンチは、ベンチプレスやダンベル運動をするためのベンチだ。これは近くのジムにもあるベンチで、ネットでは評判はいまいちだが、使ってみて問題無かったのと、安かったので購入した。バーベルもダンベルも28径のもので統一したので、プレートはどちらにも使える。
とりあえずこれだけの器具で今までやってきたトレーニングは継続できる。