FFXIV

8年前から4年間遊んだFFXI。続編なのか、全く新しいタイトルなのか不明だが、
2010年にMMORPGFFXIVが出てくるらしい。
これからAion、Diablo3と楽しみなオンラインRPGが出てくるが、さらにもう一つ出てきた。
FFXIはさすがに大手スクエアエニックスの製作運営だけあって、クオリティは高く、バージョンアップごとに加わるコンテンツも探究心をそそり、世界観も作りこまれており楽しかった。
ただ、パーティを組まないとキャラクターのレベルアップができないので、パーティメイキングのために多くの待機時間をとられ、また、一度パーティが組めるとそれが貴重なため、現実の用事を犠牲にしてしまうようなことが多かった。同様にやりこみコンテンツとして、レアモンスターとレアドロップアイテムがあるが、この取り合いのためにまた多くの時間と、さらにプレイヤー同士のいがみ合いなど私個人は結果としてゲームを楽しめなくなるシステムと感じた。そうは言っても、結局4年も遊んだのだから、十分楽しませてもらったと言うべきだが、なんというか、このタイプ、このテンポのMMORPGはもういいかな、という気分になっている。
XI→XIVにおいて、何かシステムの根本的な転換があれば、クオリティは信頼できるので遊んでみるかもしれないが、現時点ではそこまでの期待は無い。