10年借金

10年返済で借金をすることになった。
自宅の完成に当たって、建築費用の支払いが必要となる。それを10年で返すと言う計画。
借りる相手が銀行なら、生命保険に加入している必要があったり保証人が必要だったり条件がいろいろある。私が借りる相手は私が経営している医療法人であるから、その辺は簡単でよい。ただ、利息は一般の住宅ローンに準ずる率となる。
10年先、自分は一体どうして暮らしているだろうか。想像が付かない。恐らく死ぬことは無いだろうし、大病を患うことも無い気がする。しかし交通事故にあうかもしれないし、家族が重病となるかもしれないし、先のことは分からない。仕事のほうとて、現在は順調に職員の給料も払えているし、自分の給料も十分に取っているが、この経営状態が10年続くかと問われれば、確約はできない。ただ、なんとなく、このまま10年は過ごせるだろうと言う漠然とした見込みで、10年返済の計画にした。
この辺は生命保険を考えたときと同じで、自分の将来をどのように思い描くのか、と問題だ。
できれば、家族みんな健康で、この地元で友達もできて、打ち込める趣味もあって、楽しく毎日を暮らしているといいなあ、と願う。
そうした10年後のために、今できること。
とりあえず、もうすぐ出来上がる自分の家を、より快適で、家族が楽しめる場所にして行きたい。