Chosen40/35 Magus33/30 ギルド移籍

今まで所属していたギルドのリーダーのモチベーション低下を直接の理由として、ギルドを脱退し、次の割と大きめのギルドに入れていただいた。右も左もわからないころからお世話になったギルドで、愛着はあったが、ゴールデンタイムでもログイン人数が3〜4人とか、Bastion Stairなどのダンジョンに行きたくても、少しもいけるめどが立たない、といったことから、少し前から移籍を考えてはいた。現状、PVPにかなりの不具合があり、バグや仕様でOrder側が圧倒的に強いような状況もあり、WARを辞めていく人は多いようだが、ギルドのリーダーからしてゲームの不満を愚痴ってばかりで、前向きに何かしていこうとしないようでは、ギルドが廃れていくのは仕方ないとも思う。

今度新しく入れていただいたギルドは日本人も外人も混交しており、Voice Chatを使いながら、首都ダンジョン全制覇などPvEを中心としてギルドを盛り上げているようである。VCには相変わらず抵抗があったが、聞くだけならまあいいかと思い導入してみた。私は話すとなると、相手と自分の年齢関係とか、敬語とか、方言とか、いろいろ気になってしまうので、どうもMMOでVCしながら、というのにまだ馴染めない。IRCはLime Chat、VCはMumbleというソフトを勧められてインストールした。これから首都ダンジョンに連れて行ってもらうにあたって、Chosenのスキルの大幅な変更アドバイスをもらい、PvE対ボス戦において、Repelをうまく活用できるChosenはBlack OrkよりもTank性能が高い、という話を聞いて、非常に楽しみになってきた。MeleeにもTankにもなれず、Auraも誰にも喜んでもらえない、私の悲しいChosenにもついに日の目を見るときが来たのか、と期待している。Repelなんて、Tor Anrocでは敵を溶岩に吹っ飛ばすのに意味があったが、T4に入ってからは全く役に立つことはなかったスキルだが、これに付随する100%Armor Penetrationを減らすというTacticsに大きな意味があるらしい。こういうことを発見して戦術として編み出していく人々には本当に感心する。


MagusについてもChaotic Rift覚えてからは、吸い込み一辺倒でTor Anrocを過ごしてきた。玉砕覚悟で敵の集団の近くで吸い込みして、円盤に触手が生える自分中心instant AoEを唱え続け、特攻するというのを繰り返し、Healもらえる場合はたまにすごいダメージを叩き出すこともあったが、それでも8万程度だった。同じシナリオにいた日本人のMagusの方が、私とKill数は同じくらいでも、与ダメージが、私が4万程度のところを11万とか、桁が違ったので、Tellでどういうスキルを使っているのか聞いてみた。すると、Path of ChangingでPandemoniumとIndigo Fire Of Changeという二つの範囲DoTをとにかく敵の群がっているところに配りまくる、という作戦らしい。確かにこのPandemoniumというスキルはCool Down timeが5sと高回転スキルであり、敵が群がっていてくれるならかなりのダメージを叩き出せる。T4に入ってからはもうPath of Changingでいいだろう、と振り直すつもりだったが、実質ランク40になるまでは本気でPVPする機会もなく、Moral4で呼べるはずのWyrmがなぜか出てきてくれないなど、未練もありいまだにPath of Daemonologyのままでいる。

どんどん人が減ってきているWARではあるが、ゲームのバックグラウンド自体はすごく良く作りこまれているし、あと少しバグを直して、バランス調整さえすれば、良いMMOなんじゃないかと考えている。