magus24

既に知っているクエストをどんどんこなして経験値を稼ぎ、勝てる時間帯にはシナリオに入ってRenownを稼ぐだけの日々。
シナリオは相変わらずのTor Anroc。Magusにもふっとばしスキルがあることに気づいて、遠方から敵のタンクを溶岩の中に吹っ飛ばすのも楽しいが、同じことの繰り返しではやはり飽きる。
そろそろモチベーションがかなり低下してきた。


MMOのモチベーション維持に最も貢献するものは何か。
それはやはりコミュニティだという気がする。所属しているギルドなり、フレンドなりで、やはりゲーム内で人間関係を築き、腐れ縁であろうと、見知った仲間と減らず口をたたきながら遊ぶのがやはり楽しいので、そうした人間関係が築けないゲームはやはり長続きしない。


先日、メールで誘われて久しぶりにROHANをやってみた。ゲームシステムや、デザインはとても好みであるので2キャラもカンストしたが、悪意あるプレーヤーが普通にのさばっていける、その不毛なPKシステムに嫌気が差して3ヶ月くらい遠ざかっていた。
けれども久しぶりにログインしてみると、歓迎して、懐かしがってくれるギルドの人たちがいる。単純にそのことが嬉しかったし、こちらも懐かしかった。こうしたコミュニティこそがMMOを続けていける最大の根拠になるかな、と今更ながら考えた。

どのMMOをやるにしろ、DIABLO3までのつなぎになる、というつもりではあるけれど、このまま、薄いコミュニティしかないWARを続けていくか、ROHANに戻るか、現在思案中。