バーツ

現在第16章。第8章くらいの闘技場で、主人公マルスのステータスを伸ばしてこなかったせいで、闘技場で全く勝てないことに気づき、最初からやり直してここまで来た。
運次第で変わるキャラクターの成長をリセット技で良い方向に整えると、極端にキャラクターが強くなり、ノーマルモードではほとんど敵なしになった。しかしこうなってからも、一度良い方向になるように努力したら完璧主義は捨てられず、気に入ったキャラクターの成長が悪かった場合には1時間2時間分のデータをリセットするという無駄な行為を繰り返している。
楽しみでやっていることとはいえ、ここでま無駄な時間の使い方というのもどうなのだろう、とは思う。
現在うちで一番強いキャラクターはウォーリアーのバーツ。フレイも20なので転職であり、化けると思われる。敵ターンで5~6人に囲まれて集中砲火を受け、すべて返り討ちにする状態であり、敵の強さが物足りないくらい強い。途中からモード変更できるシステムがあればよいのに。


昔の好きなPCのゲームでSYSTEM SOFTの"Master of Monsters"というゲームがあった。これもSLGで、ファンタジー世界のモンスターを配下のキャラクターとして、マップを攻略していき、敵を倒すとキャラクターがレベルアップし、複数の上級職に転職できるというものであった。ファイアーエンブレムはあれと同じ系統のゲームであるが、キャラクターへの愛着は、私個人はマスターオブモンスターズの方が強かったと思う。マスターオブモンスターズもファイアーエンブレムのような形でDSで出して欲しいと思う。