男の料理

Yahooの「みんなのアンテナ」に、簡単レシピが上げてあった。
そのうち作るためにここにレシピをコピーしておく。著作権とかよくわからないのですがYahooでは「うにまる」という人のレシピと書いてありました。

「炊飯器で作るチーズケーキ」
(4人分)

生クリーム...150mlクリームチーズ...200g卵...3個小麦粉...大さじ3杯塩...少々砂糖...100g
1.材料を用意します
2.クリームチーズをやわらかくするために、電子レンジに、普通の温めで20秒から30秒ほどかけます。
3.クリームチーズをへらや、しゃもじのようなものでやわらかくします。
4.それ以外の材料(生クリーム、卵、小麦粉、砂糖、塩)を混ぜてよくかくはんします。
5.生地を炊飯器の釜に入れます。
6.普通の炊飯モードで炊きます
7.炊飯終了時に生地の上部が生のときは、再び炊飯モードで炊くなどして加熱をします。
8.生地が固まったら完成です!

「トマトの冷たいパスタ」

夏に食べたいトマトの冷たいパスタです。
にんにくも使っているのでスタミナもつくかも!? (2)

トマト...中1個にんにく...2〜3片オリーブオイル...大さじ3くらいオリーブの実...5〜6個たかの爪...1本ディル...適量パスタ(カッペリーニ:細いパスタ)...200g 15分以上〜30分未満
1.≪にんにくオイルをつくる≫
フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、たかの爪の輪切り(種はとる)を入れる。
それから火をつけて弱火でいためる。
※にんにくに火が通ったらOK。
2.≪パスタソースをつくる≫
ボールにトマトのざくぎり、オリーブの実を刻んだもの、(1)で作ったにんにくオイル、塩、黒こしょうを入れてまぜる。
※塩は若干強めでOK。(あとでパスタを入れて混ぜるので)
3.≪パスタをゆでる≫
あとで冷やすので、表示されているゆで時間きっちりゆでる。
※アルデンテでひきあげると、硬くなっちゃうので注意
4.≪パスタを冷やす≫
ゆであがったら流水であら熱をとったあと、氷水でパスタを冷やす。
5.≪ソースとまぜる≫
(2)のボールにパスタをいれまぜる。
塩、黒こしょうで味を調整してできあがり。
お皿にパスタを盛って、最後にディルのみじん切りをちらす。
たまねぎのみじん切りを少し入れると、シャキシャキした歯ざわりも

料理は基本的に作らない。作って、片付ける、という必要な手間を、外食という手段で省く癖が独り暮らしの時代についてしまったからである。
妻に作ってもらった料理をいつも食べている。すごくおいしい時もあるし、まあ普通と思いながら食べるときもある。
たまに外食でおいしいスパゲティなど食べると、こんなおいしいものが、自分で作れたら嬉しいだろうと、羨ましく思う。
私が料理をするとしたら、手間がかからないけれどもある注意点に集中した結果でおいしさが変わる、というような料理がいい。特殊な材料とか、下準備とか長時間の煮込みとかが必要なレシピではなく、かといって、簡単すぎて、片手間に、やっつけ仕事にとりあえずカロリーが摂取できればいいようなものを作るのではなく、こだわればおいしいものが作れるというようなレシピで料理を作りたい。


昔、オーブントースターという調理器具しかない独身のワンルームで、妹から送られた「オーブントースターで作るお菓子」という本を参考にして、ブラウニーとかアップルパイを作っていた。何回もやっているうちに自分なりの工夫がいろいろと生れ、かなりおいしいものが作れるようになっていった。喜んで食べてもらえるとまたやろうという気にもなり、楽しかったという記憶がある。