過疎DE95-5% D55-10%

第2回のタウン戦は惨敗であった。スカイプを使った実験段階の伝達系が、まったくうまくいかなかったことと、戦力差により、こちらの主力が解体され、最後は身動き取れない状態にされてしまった。戦力差だけはいかんともしがたいが、反省点を生かせばかなり盛り返すことは可能と考えているのでまた次回頑張りたい。

DEのソロ狩り体制はほぼ完成した。どれだけ多くの敵に囲まれても、もう死ぬことはない。
Dの方はソロのみなので、遅々として上がらない。クロンがたまるのはいいのだけれど。

ROHANのプレイヤー数が減ってきている気がする。シャイヤとかいう別のMMORPGのオープンベータがスタートしたことが影響したと考えている人が多いが、タウンが実装され、ゲームとして行きつくべき所に行きついた感があり、それが期待にこたえるものでなかったと判断されれば、人は去っていく。現在人が減ったのはそういう状況ではないかと考えている。
私個人はタウン戦は、大規模PVPとして十分楽しめる面白いコンテンツだと考えるので、まだまだ遊んで行くつもりではあるが、土曜日の夜がいつもつぶれるのではちょっと困る。旅行など行くのは大体土日だからである。

今後のROHANへの期待としては、ジャイアント、ハーフリングという2種族の追加、ギルドタウン建築というコンテンツの実装、インスタントダンジョンなどが期待される。まだまだ楽しみなことが多いゲームだと思うのだが。



自分が参加している連合2サーバーについては、巨大なギルドが2極集中してきた感があり、弱小ギルドに属するものとしては、遊びにくい状況となってきている。かといって、大きなギルドに移籍したいという気持ちは全くない。下剋上が可能なシステムが導入されるか、もしくはサーバーを簡単に移動できるシステムが希望される。