DE63-75%

昨日のアップデートの内容は3つ。
①2次スキル獲得制限の解除
②パーティーマッチングシステム
③メイン倉庫拡張(有料)
どれもゲーム内容に大きくかかわってくる変更であるが、
まず①により、ウィザードスキルのアドテンパーとリングバーストをスキルレベル6にすることができた。これにより火力が大幅にアップしPTにおける狩効率が非常に上がった。4秒に一回2000~3000ダメージを周囲9体に与えるわけであるから、Mobが足りないことの方が多い。
しかし、たとえばDKにおいて、2次職になったばかりのようなデカンがすでに青白色イボルブとなっているのを見ると、こんなゲームバランスで本当にいいのかな、と疑問にも思う。少しずつイボルブの色や形が変わっていくのが、レベルを上げるモチベーションにもなっていたわけで、今回のアップデートは、その楽しみを奪った形になる。
②については、これでようやくFFXIのようなPTの組み方ができるようになるわけで、現在抗争中でギルド内でPTが組みにくい私にとっては有用なシステムだが、PT参加希望のコメントを書いて、誘われ待ちをしながらソロ狩りしていると、FFXIの頃の誘われ待ちをして時間が過ぎていくときの焦燥感や寂しさや、いじけた気持ちや徒労感を思い出して、少し萎えてくる。
③については非常に有用なアップデートだが、拡張するのに4500円弱取られる。「高い」というのが多くのユーザーの声だ。