デカンPVP

ギルドのHPに書いていたものですが、どうやらデカン育成でこちらを見ていただいている方もおられるようなので、こちらにもup
します。


デカンPVP

ラコンを卒業したので、しばらくPVPモードにして遊んで見ました。
PVPモードにする、というのは私の場合、力のステータスを初期化して、すべて体力に振りなおしただけです。まあ、スキルもいくつか振りなおしましたが。
分かったことをいくつかまとめます。

まずはPVPモードのステータスから。あとで、分類について述べますが、自分のPVPモードは、体力極+力補助、という型になると思います。

レベル87 Dragon Sage
力102(+77) 体力496(+31) 知能20 敏捷50 精神36(+16) 瞬発25
近距離攻撃力2607(竜型自己バフあり) 物理防御力2104(竜型)
HP19439(マレア加護x3で+1161 熊lv2)  MP2543(マレアの恩寵x2で+754)

この状態で、フォアフットスイングを打つと、対人において固定で2961ダメージが出ました。
レベル3熊を貸していただくとHPが20000を超え、3000オーバーダメージでした。
さらに、デスブローというスキルで相手をスタンさせ、その間にオールアタックという必中防御無視のスキルで1600程度のダメージを与え、プレイかマナヘルで自分のHPを高めておいて、2回目のフォアフットでトドメを刺す、というのが自分の作戦でした。

デカンのPVPモード。3型に分類できると思います。
1.体力・知能DK
2.体力・力DK
3.攻速DK=力DK

まず、デカンの中でも、PVPに強いのはドラゴンナイトです。
セージもナイトも、PVPで使うスキルはほとんど一緒なのですが、ドラゴンナイトにはトキシックポーション・ハイド・ダークスペル、というPVP特化のスキルがあるため、本当にPVPに強いのはドラゴンナイトだと思います。
セージは、インプレでイボルブ時に物理防御+となるのが強みですが、あと、知能のあるデカンならマナガードが使えるというのも利点ですが、ドラゴンナイトの利点には及びません。

そしてステータスですが、もっとも一般的なのが体力極です。体力は400は必要かと思います。
これは1次スキルのフォアフットスイングという、防御無効必中スキルが存在するためです。
また、忘れてはならないのがプレイの存在で、これにより、体力デカンは大幅な回復能力をも手に入れることになります。
高いHPと物理防御力により、接近戦において硬くなることと、フォアフットによるダメージ、これでPVPにおいて、強いデカンができあがります。
しかし、フォアフットのリキャストが11秒。一撃で仕留められる格下の相手なら良いですが、同等レベルのPCを相手にする場合は、どうしてもフォアフットを何発か当てなければ倒せません。
そこでフォアフットのリキャストの間をどうつなぐか、ということで、知能系スキルを使うのか、力系スキルを使うのかが分かれます。

知能系を使う場合のスキル構成:マナトゥヘルス6 ヘルストゥマナ2 フォアフットスイング6 プレイ6 ブレス6 ヘルスドレイン6
セージにて マナガード6 クリティカルイミュニティ6 エクストリケイト2 イボルブ6 インプリナブル6 ドラゴンスイング6 デスブロー6
ナイトにて クリティカルイミュニティ6 エクストリケイト2 イボルブ6 ダークスペル6 ミスト6 トキシックポーション6 ペネトレイト6
 解説:ブレスとヘルスドレインが、固定ダメージでいいダメージが出るようです。武器とアクセで知能は200は欲しいところ。

力系を使う場合のスキル構成:マナトゥヘルス6 ヘルストゥマナ2 フォアフットスイング6 プレイ6 ドラゴンパワー6 ドラゴンテイル6
セージにて ゼンマスタリー6 クリティカルイミュニティ2 エクストリケイト6 イボルブ6 ファストシャドウ6 デスブロー6 オールアタック6 インプリナブル6 ドラゴンスイング6
ナイトにて ゼンマスタリー6 クリティカルイミュニティ6 エクストリケイト2 イボルブ6 ファストシャドウ6 ミスト6 トキシックポーション6 ペネトレイト6 ダークスペル6 サドンデス6 ブラッドエフェクト6 ルナシー6 ドラゴンネイル6
 解説:ナイトは絶対スキルポイント足りませんね、、、ただ、実現できればかなり強いと思います。

最後に攻速型デカンですが、これはかなり特殊で、相手を選ぶと思います。
攻速デカンでは、イボルブを使いません。セパレーション、オンの葉を4つ入れた武器、ファストシャドウ6、属性5、スピーディーホークレベル3をそろえることで、敵をのけぞったまま何もさせずに15秒以内に倒すというのが、理想です。
レベル87力セージで、Mob相手には、セパ+オンの葉x3+ファスト+ホークlv2の状態でやってみると、15秒で26000ダメージ出せる計算でしたが、物理防御の高い相手ではなかなか難しいと思います。
ミストで隠れた状態から開始したいので、ジョブはドラゴンナイトになるでしょうか。

PVP各論について記述しますが、経験が少なすぎるので、印象にとどめます。
体力極、力補助セージで対人した結果です。

まず、スンダンにはかなり勝てます。しかし、自分と同等レベル以上となると不明です。
知能テンプラーとは5分5分、善戦できます。
精神テンプラーとは、負けませんが、勝負がつきません。
体力DFとも5分5分、長期戦になります。
力DFにまったく歯が立ちません。スタン対策が必要です。ナイトでミスト状態から開始できるなら、楽勝になる?
HEには負けませんが、捕まえることが難しい。経験数不十分。
DK同士は、もちろん5分の戦いとなるでしょうが、ナイトとセージではセージが不利でしょう。

最後に、デカンの皆さんへ。
PVPにおいて、まさに生命線である、HPという要素を高めることで、攻撃力も上がる、というスキルを持ったデカンは、やはりPVPにおいて、かなり強い部類に入ると思います。
皆さん、夢を持って頑張ってください。




次に、ちょっと違う方向からまとめてみます。
攻速デカンを別とすると、
体力極が大筋になりますが、その後の補助スキルとして、知能を使うか力を使うかで大別されますが、ナイトとセージでも違うので、その観点で4つのタイプを概説してみます。
私の印象で、強い順に並べると、体力・力ナイト>体力・知能セージ>体力・力セージ>体力・知能ナイト。

体力・力ナイト:イボルブ時の攻撃速度アップ、追加ダメージ、追加スタン、クリティカル率アップなどは、攻撃が当たる相手ならかなり使えるでしょう。しかし当たらない相手なら、やはりフォアフット、ペネトレイトに頼った戦いになると思います。ダークスペル、トキシック、ミストがうまく使えればかなり強いと思います。

体力・力セージ:デスブローがリキャスト15秒と短いのが大きいと思います。フォアフット>デスブロー>オールアタック>プレイ>フォアフット>デスブローと続けていけば、大体勝てます。

体力・知能セージ:マナガードの存在と、攻撃スキルがどれも遠距離から攻撃できるのが特長です。ブレス>フォアフット>ヘルスドレイン>デスブロー>ブレスとつなげていければかなり強力なはず。マナガードの効果も強力です。

体力・知能ナイト:ペネトレイトとダークスペルで、敵に何もさせずに倒せる可能性があります。ブレス>フォアフット>ヘルスドレイン>ダークスペル>ペネトレイト>フォアフットといった流れになるでしょうか。


補足として、1次スキルのドラゴンスキンについて。
これはPVPの防御系スキルとして、かなり使えるはずですが、リキャストの関係で、使いどころが難しいです。同じく防御系のエクストリケイトも、リキャストが長いので、使いどころをよく考えないといけません。一回しか使えないと考えておいたほうが良いです。

さらに補足として、力極のナイトやセージのPVPの可能性についてですが、HPが低くなってしまう以上、1対1の戦いでは弱いです。しかしPTvsPTにおいては、他職のバフをもらえば、近距離攻撃力8000代も夢ではないので、オールアタックやペネトレイトで5000オーバーのダメージが出せるかもしれません。これをうまく使えば、PT戦においては、強いDDとなれるでしょう。