精神的長生き

タイトルについては↓参照。
http://d.hatena.ne.jp/kabalah/20041212
ちょっと前に、テレビで、アンジェラ・アキさんというミュージシャンのドキュメンタリーをやっていた。
最近売れてきた在日ハーフのシンガーソングライターでソウルフルなバラードなどを中心にピアノの弾き語りで売れてきている。
テレビではアンジェラ・アキさんの長年の夢であった武道館ライブまでの紆余曲折と彼女の夢に向かう姿勢がドキュメントされていた。

言いたいことは、彼女のように真正面から精神的長生きへの夢を語ることは私にはできない。なぜなら「山月記」の李徴がそうだったように私は世界に対してまだ何者でもなく、また何者かになれるとも思っていないからだ。正直言えば彼女が羨ましいが、私は私なりに生きていくしかない、という話だった。が、うまく纏める時間が無かった。