60-70%

ちょっとした言葉の行き違いで感情的に対立し、ギルドを抜けていく人がいる。聞いて見ればまあ、高校生とからしいので、致し方ないといえば致し方ないのだが、全く短絡的で、幼稚で呆れ返るのである。
匿名性の保たれたMMOの世界だからこそ、体面を保つ必要も無く、幼稚な自分を曝け出せる、という訳だろうか。確かにそういうストレス発散法もあるかもしれないが、私としては、ロールプレイで違う自分を演じながらも、心が露になる仮想世界だからこそ、理想の自分を演じるべく努力してみればいいのに、と思う。
まあ、実際は私も面倒で、人から話しかけられても居留守を使ったりもするが、対話をするときは最低限、相手を同じ心を持つ一人のPCとして対等に、礼儀を持って接しているつもりだ。無論向こうが幼稚で匿名性を傘に着た悪徳プレイヤーであればこの限りでないが。
今日のバージョンアップで、RDE成功率アップ週間に入るわけだが、それよりも、新たに実装されるカオスエリアというのが楽しみだ。現時点では、通常のMOBがそのエリアでは格段に強くなっているということしかわからないが、ドロップとか経験値もかなり良いエリアなら楽しみである。ゲームバランスを考えると、ダンジョン内と同じく1.5倍程度にしかならないと思うが。