57-90%

一日15%経験値を稼ぐのがやっとだが、それでもかなりの時間を使っている。
49-51パラゴンセキュリティーを狩りつづけて時給2%とちょっとだから、15%稼ぐには7時間ちょっとかかるわけである。帰宅するのが大体18時前後で、そこから起動して、合間に子どもを風呂に入れたり晩飯を食べたりしながら狩りつづけても夜中の2時頃までやってやっと15%が達成される。
たまにギルドでPTに誘われて参加すると2時間で6~7%稼ぐこともあるが、デカンの場合はソロ狩りが楽なので、PTだと変に疲れたりもする。

新規ゲーム参入者が少なく、過疎によりサービス停止が危惧されているROHANだが、現在、6週間リレーイベントというものが行われている。
1/24~31はLDE成功確率アップ週間
1/31~2/7がアイテムドロップ確率アップ週間
2/7~2/14が合成成功確率アップ週間
2/14~2/21がRDE,SDE成功確率アップ週間
2/21~2/28がスキル石成功確率アップ週間
2/28~2/7が経験値アップ週間

現在は1週目のLDE成功確率アップ週間ということだが。
自分はこの期間に入る前にプロイオンも3次エンシェも装備可能なところまでLDEし終わっていたので今週のイベントは関係ない。もっと早く告知があれば、少ないクロンでLDEできていたのに、とは思うが、それで騒いだりするほどイベントに頼って遊んでいるわけではない。
巷では、このLDE成功確率があまりにも高くなったために、プロイオンがレベル30まで下がっただの、エドウィン装備を着ているキャラが出たとかで、バランス悪すぎて引退者続出とか言って騒いでいるようだが。
私には正直言って関係ない。私はROHANがゲームとして面白いので、サービスが停止となるまでは遊び続けるだろう。自分が苦労して作った装備を、他人がイベントとか課金アイテムで簡単に作れてしまったら、確かに多少は面白くないと感じるだろうが、自分がゲーム内で楽しく遊べるなら、他人と比較して得とか損とか、そこまで必死で騒がなくてもいいのに、と思う。
確かにMMORPGなので、参加人数が減ってしまうのは辛いところではあるが、どう対応するかは運営会社が決めることで、私個人は払った金に見合うだけの楽しみをゲームから得られればそれでいい。そして、MMORPGは確かに他人に対する自己顕示欲充足により快を与えている部分はあるから、レアアイテムの価値を安易に引き下げることはよろしくないと言えるが、それも程度次第で、安易になったならそういうゲームとしてまた遊ぶだけのことである。
例えば私がFFXIで苦労して手に入れたリディルとかクラーケンクラブとかは、一時期ギルでいうなら2億とか3億ギル、RMTで30万などという値段がついていたようだが、今ではクラクラで45Mギル程度で売買されている。
みんなが所持してしまうと、レアアイテムを自分だけが持っているという優越感は確かに減るだろう。MMORPGにおける自己顕示欲充足システムにはそういう部分があるのは確かだ。しかし、MMORPGの楽しみはそんなことだけではない。みんながレアアイテムを持ったならそうなったことで倒すことが可能になるような新たな強敵に挑むとか、作戦を考え出すとか、そういう方向に楽しみを見つけていけばいいのに、と思う。

イベントだからといって騒いで運営を批判したりしようとは思わない。私自身に関係あるのは合成確率アップ期間とドロップ率アップ、経験値アップ週間、くらいだろうか。合成期間に強化プロイオンがどこか1部位でも作れればいいなあ、というところだろうか。ドロップ率アップや経験値アップは確かに嬉しいが、プレイ時間が平日7時間ちょっとというのはどうしても変わるところではない。結局私自身の挙動としてはイベント期間であろうと無かろうと変わりないのである。

ゲーム参加人口の過疎化、という問題については、困ったことだと思っている。出会いがあり、協力があり、紛争があってこそのMMORPGである。そういうMMORPGならではの楽しみの機会が過疎によって減っていくのは困る。なんとか新規参入者を増やして欲しいとは思うが、一番の過疎の原因は、様々なMMORPGの粗製乱造にある。完美世界、ZerA、三国志女神転生など、次から次へとオープンβが
スタートしていくMMORPGの世界。
私が始めてMMORPGをはじめたころにはDIABLO唯一つしかタイトルが無かった。そのときには全世界何十万人の人々がDIABLOという世界の中で出会い、争い、非常に楽しかった。このようなMMORPG乱立の時代にあってはあのような楽しみ方はもう無理なのかもしれない。
ただ、本当に面白いゲームというのは生き残っていくものだと思う。ROHANはゲームのハード部分は非常に優秀だと思う。グラフィックやキャラクターの動き、スキルのシステムや種族の個性、すべてかなりレベルが高いと思う。あとはいかに多様に遊べるかというところがゲームの面白さとなるので、現在の狩りを続けるしかないゲーム内容を見直して、あまりにもマゾい仕様で延々と続くレベル上げの仕様を変えるか、もしくはレベルが上がらなくてもMMOとして楽しめる要素、つまりは生産系、ペット、対人戦、というようなところを充実させていく必要があると思う。

今夜中にはレベル58になれそうだ。現在の目標レベルは62。レベル62でイボルブが3レベルになれば、デカンとしては一段落しようかと考えている。よほど仲のよい固定PTなどできればそこについていくことも考えられるが、このままソロで狩を続けるスタイルだと、それくらいのレベルでかなりの飽きが来てしまいそうだという予感があるのである。次はダンなど育ててみようか。
理想的な遊び方としてはデカン62>ダン42>ダークエルフ62>ジャイアント〜というような感じでつないで遊んでいければ楽しいかな、と思っている。1年かけてデカンレベル80など目指すのもありなのかもしれないが、、、飽きそうだ。