黒上げなど

サポ黒上げが、遅遅として進まない。やはり種族が影響して誘われない、ということがあるのだろうか。INTブーストなどしっかりしているので、弱体も精霊もほとんどレジられることはないから、パーティのお荷物にはなっていないと思うのだが。

アシュタリフ号クエストは、この週末で3つともクリアした。
最難関であった「威力偵察」は、自分の理想どおりの暗赤赤黒黒白という構成で、理想どおりの展開でクリアすることができた。まあさすがに5戦もすると攻略サイト以上にBCについて詳しくなる。初回の湧きでボスをクマスタン+クラポンで沈めることができ、そうするとその後の雑魚処理も非常に楽になった。
「宮廷絵師護衛」はNPCを護衛しながら、フォモル>NMフォモルと倒すのであるがNMを速攻で沈めれば雑魚も消える。うまく役割分担することが重要なようだ。
「船長暗殺」は忍忍戦赤の4人でクリアした。インプ>サル>船長と倒すのだが、サルに見つからないように船長を背後から殴るのが宝箱を一つ増やすための条件となる。船長はコルセアタイプのフォモルでかなり攻撃が強いが、タゲをとった人がマラソンしながらグラビデを入れて殴ると危なげなく倒すことができた。みんなの目的である劣化白虎ハイダテは出なかった。ドロップ率は低いようである。
総じていえば「威力偵察」だけが非常に困難であとは気軽に参加できるBCのようだ。一日1回受けられるみたいなので今後も時々は参加したい。