べらしお

駅前にあるべらしおラーメン。この辺にはなぜか塩ラーメンの店が多いのだが、ここの塩ラーメンが特にうまい。職人の凝った味と言うよりは、チェーン店っぽい味ではあるのだが、だしと塩の味がうまくからみ、あとで胃もたれも来ないさっぱりとしたラーメンで、私がスープまで飲めるような店はなかなかない。
何がおいしさの元になっているかというと、この店の説明書きにあるように「RO水」にあると思う。RO水というのは透析で患者さんの血液と触れ合う浄化用の透析液を作るための原水となる水で、逆浸透膜装置という機械を通すことで、純度の高い軟水が得られる。
多分にプラセボ効果も含まれているとは思うが、このような透析にも使える水で作られているラーメンと言うことが、私に感じられるおいしさの要素をなしていると思う。