ラモーのガヴォット

最近深夜に時々聴いてる。こういう一つのテーマをどんどん変奏していく曲がかなり好き。まあ、ゴルトベルク変奏曲や、無伴奏バイオリンパルティータのシャコンヌとかね。シャコンヌブゾーニ編曲のピアノ版が好きで、特にミケランジェリが弾いてるやつがいいですね。もうずっと聴いてるのでちょっと飽きてきたけど。
クラヴサンってのも不思議な楽器。あまりずっと聴いていたい音色じゃないけど、たまにすごく聴きたくなりますね。

秋の空といえばモーツァルトのピアノ協奏曲。昔イギリスのコッツウォルズを車で飛ばしてたときに、急に雨が降ったり、雷がなったと思えば、すぐに晴れて、狐の嫁入りみたいな天気、虹も出て、爽快な風、そんな中、そのとき付き合ってた人が、秋の空にはモーツァルトと言ってた。懐かしいなあ、、、。そういう時間をすごしたときもあった。