アメニモマケズ

いま、もっとも気に入っている事柄を思い出したときはこんな感じで最初に書いておこうと思います。
これはNHKの「にほんごであそぼ」という番組のなかの企画で、その冒頭に流れる音楽がすごく気に入っています。聖歌隊がアメニモマケズというところまでのイントロを歌うのですが、グレゴリオチャント風のコーラスがアメニモマケズという台詞につながっていくそのギャップがたまりません。ほんとにこんな感じのノリで統一された楽曲とかあれば聴きたいなあ。
テレビはほとんど見ませんが、「ピタゴラスイッチ」「にほんごであそぼ」「クインテット」「おじゃるまる」とつながるこの一連の時間帯にもし働いてなかったら、全部見ますね。まあ、実際ほとんど働いてる時間ですが。