専用コントローラー改造

以前から、自宅にあるPS2ビートマニアIIDXを時々やって遊んでいた。今回

を購入し、この際だから
ビートマニア2 DX専用コントローラ

ビートマニア2 DX専用コントローラ

も買って遊んでみることにした。
不思議なことに、この専用コントローラーは改造して使用することがデフォルトらしく、それならそもそもそういう仕様で製品を作ればいいのに、と思うが、仕方が無いのでネットで調べてホームセンターで厚さ2mmのゴム板を購入し、5mm角に刻んで、鍵盤のはまり込み防止構造を作成した。やってみるとそう難しくは無く、楽しい作業だったが、ターンテーブルの方の改造はかなり大変そうなので、まだやる気は無い。
蒸し暑い夜の、床に入る気分でないときにこれからも時々ビートマニアで遊んでから寝る体制が、これで確立した。