ちまちまと

FF14の運営について元旦にアナウンスがある、ということだったので見ると、
アンケートと良く分からない詩が掲載してあった。現実の6月に何か大きなバージョンアップを行う、という事なのか。
アンケート内に「現在のFF14のルールを根本から変えたほうが良い」という設問があり、この辺から、ゲームデータのリセットが来るのではないか、との見方もあるようだが、無料とは言え正式サービスを始めておいて顧客の費やした時間を無にするということは考えにくいと思っている。
FF14について、動きがもっさりしていて、アクションを入力してから反応があるまでのラグなどもどかしいところもあるけれど、別の世界として十分奥行きの深い中を、新しい経験にびっくりしながら、楽しんでいける部分も多い。また、アクションの組み合わせや、装備の検討で難易度が変わったり、攻略の楽しみもそれなりにある、と考えている。現在のままでいいとも思わないが、それでも楽しめる部分があるので、少しずつ改善されていけばよい、と思っている。
さて、ちまちまとランク上げを続ける日々。メイン29-サブ27。クラフターは木工、鍛冶、板金、彫金、錬金を並行して、ローカルリーヴのみで上げている状態。リージョナルリーヴは所定の8枚をこなせることはほとんどなく、必要なトークンが報酬にあるものだけいくつかこなしているような状態である。リーヴしかすることがない、と言われると実際その通りなのだが、リーヴもソロでクリアするのが難しいようなものもあり、2PCで、バフとか回復のマクロを駆使してなんとかクリアできたりすると、かなり達成感がある。
今日は、ゲーム内で良い狩場、というのを教えていただいた。
ソロでも狩ることのできる、ドフランというMobを狩り続けることで修練値が稼げる、ということだったが、当然そのような狩場にはライバルも多く、敵を取り合うことになる。1時間ごとにしかないが、気楽に稼げるビヘストの方が、楽なので、これをやっていることが多い。キャンプホライゾンのような人の多いところだと、毎時間2000〜4000の修練値が稼げるが、人が多すぎて参加できない場合もある。逆にキャンプトランキルだと、人が少なすぎて、ソロでビヘスト、というようなこともある。見知らぬ人とたった二人で何度か死にながらビヘストをやる、というのもなかなか面白い経験である。

今日は、このブログを読んでいただいている、同じLindblumサーバーの方に声をかけていただいた。同じようなスタンスで遊んでいる方らしく、またご一緒するのが楽しみだ。