DIA3

DIABLO3の情報が更新。新クラス:デーモンハンターが公開され、これで5つのジョブがすべて明らかになった、とされる。DIABLO2の経緯を考えるとさらに2ジョブくらい追加されそうな気はするが、とりあえず全貌が見えてきた。
デーモンハンターのトレイラーを観たが、ダークな世界観全開で、さすがDIABLOと言わざるを得ない。
キャラクターを見てびっくりするのがその醜悪さ。リアリティーというのだろうか、日本や韓国産のMMOだと決してありえないような醜悪なキャラクターが主人公の操るキャラクターとして設定されているのがすごい。デーモンハンターやモンクはいいとして、ウィッチドクターやバーバリアンなど、どう考えてももっと見た目を良くすればいいのに、と思ってしまうような姿。この辺にも媚びない世界観に対するポリシーを感じるが、それにしても、、、
自分の路線からするとウィッチドクターがメインで、モンクとバーバリアンをサブに、というところだろうか。
早く遊んでみたい。

FFXIVは正式サービス後1回だけ遊んでみたが、相変わらずの重さとテンポの遅さに、少し気持ちが遠のいてしまった。
もう少し、遊んでみないと評価もできないのだが、ドラゴンネストに嵌っているのでなかなかその時間も無い。