twitter始めました。

先日の孫正義さんの講演に触発されてtwitterを始めた。
http://twitter.com/kabalah13
今までtwitterを敬遠していた理由は、リアルタイムにチャットしながら過ごす、という生活は、リアルとネットとのバランスが少しおかしいのではないか、と感じていたからだが、それはtwitterというものへの偏った認識による誤解だとわかったのと、「多くの人々との知恵の共有と創造」という孫さんの言う理想が、果たしてどの程度実現されているのか、経験してみたかった、という理由による。
「いま何してる」という質問に答えるのは、そんな特殊な生活をしているわけでもなく、何の創造性もない文章の垂れ流しになると思うので、自分のつぶやきには何らかの制限を加えたい。
・何か対象があってそれに対する評価を述べる
・愚痴を言うなら必ずそれに対案を述べる
・このブログのネタになるような思いつきはとりあえずtwitterで残す。後でブログでネタを文章に起こす。
いま思いつくのはその3点。今後制限を緩めたり、加えていったりするかもしれない。

そんなに高頻度につぶやくつもりはないが、基本的にiPhoneでつぶやいて、一日のつぶやきをこのブログにまとめてアップされるようにはしたいのでTwitBirdというアプリとLoudtwitterというサービスを利用する。