TopHatenner

はてなでブログをやりだして6年になる。
自分の記録であり、経験を文章化することで、反芻し、人生経験値を高めよう、というのがその初心であり、はじめから、「他人受け」を目指しては来なかった。
けれど、他の人が読んで面白い、と思う記事を書くことのできる能力、というものも魅力的な、立派な能力で、はじめからそれを目指していれば、少しはそれが自分にも身に付いたのかな、とも思う。
最近このブログのアンテナに加えたid:Chikirinさんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
は、日本に存在する24万のブログの中の211位、はてな10万人中42位のアクセス数を誇っている。
同じように自分で考えたことを、匿名で、ただ日々書き綴っていた、という条件は私と同じなのに。
もともと有名人だったわけでもなく、匿名だから、純粋に、書いている記事のタイムリーさ、人々の関心事への近さ、文章の面白さ、発想の鋭さなどだけで、人々にここまで支持されていったわけである。
確かにこの方の、政治や経済、日常生活への発想や意見は、大体において斬新でかつ本質をついており、「なるほど、そうなのか」とか「なるほど、そうだよなあ」と感心するような記事が多い。

私のローンも10年で終わるものだからよかった、、、ちゃんと10年健康で働かなければ。


他にTopHatennerというのを見てみると、以下のように面白そうなブログがいくつか、、、
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/