single father

実際には仕事があるので実家の父母に頼んでいる部分が大きく、自分一人で面倒を見ているわけではないが、これから2か月、長女と私の二人で暮らしていくことになる。
妻がいないと、子供の養育の最終責任が自分にあるので、やはり生活の気分が少し変わる。
自分のことが二の次になる。義務で、強制的にやらされている、という気分は少しもないが、このままずっと行くのは割と大変だなあと思う。気を張って疲れるのか、子供と一緒に8時とか9時に寝てしまう。昔は妻がそんなに早く寝てしまうのが不満だったが、自分が同じ立場になるとやっぱりそうなることを追体験した。
けれど、子供は日々成長しており、いつの間にか自分でできるようになっていることも多いし、いつの間にか大人に対して気を使っていたりもする。一人で友達の家に遊びに行ったり、どの程度ついて行ってやるべきか、一人でやらせるべきか、迷うところも多い。