匿名による悪意

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090206/crm0902062315060-n2.htm
まあ、結構なことだと思う。匿名で行われる評価や悪意など、気にしなければいい、というのは大原則だけれども、他人から悪意を向けられ、事実無根の中傷をされて気分のいい人はいないだろう。
自分が同じことをされたらどう思うのか。匿名ということが、人を、自分は仕返しをされないという特権的な立場にあると錯覚させ、非常識な行動を可能にさせる。
その悪意が、実際の利害関係とか、たとえ意趣返しにしろ、根拠のあるものならまだいいが、相手の恵まれた状態への妬みや、自分の恵まれない状況を八つ当たりするような、気軽な悪意である場合が多いし、実際はこのような気軽な悪意の方がまだたちが悪い。
傘泥棒とか、自転車泥棒も同様で、一般的には大した犯罪とは認められていないだろうけれど、他人を軽んじて行う、気軽な犯罪にこそ厳罰を与えるべき、と思うときがある。