犬を飼うなら

シェパードにしようかと思っている。
賢い犬が好きだからだ。
私が言う犬の「賢い」は感情や思考の幅が大きくて、人間といろいろなコミュニケーションが可能な犬のことだ。
けして従順なだけとか、人間にとって都合がいいという意味の「賢い」ではない。
まあ私が言う意味も人間にとって都合がいいと言えばそうなんだけど。
でも、犬の賢さは種による違いよりも、個体差の方が大きいかもしれない、とも思う。
私が子供のころ、実家で飼っていた4頭のシェルティは、それぞれ個性が違ったし、私の言う意味で賢い犬が、4頭のうちに1頭だけいた。その1頭は感情が豊かで、いろいろな表情を見せた。あとの3頭は浅薄な感情しかもっていなかった。いや、これは、私と残りの3頭の相性が悪かっただけで、残りの3頭も決して馬鹿ではなかったのかもしれない。

シェパードが賢いと思うのは、警察犬になるからということだけでなくて、犬の中で最も大脳皮質が大きいとか何かで読んだことがある気がするからだ。
アフガンハウンドなども表情は賢そうだし、見た目が美しいが、毛が長い犬だと、抜け毛を掃除するのが大変だ。
今はやりのミニチュアダックスフンドなども賢そうな顔つきをしているが、どうも愛玩動物としてまとまっているのが気に入らない。私は、もし犬を飼うなら、パートナーとしての犬が飼いたいのであって、愛玩動物が欲しいわけではない。

子供の情操教育にとっても、犬を飼うのはいいことだと思うけれど、長期の旅行に行くときとか、逃げたときとか、飼い主としての責任のことを考えると、面倒にもなる。