Magus34/33

ネット上でWAR関係のブログとか見てみると、バランスの悪さやバグがあること、RVRが盛り上がらず空き巣合戦にしかなっていないことを取り上げて、このゲームの終焉を予感する意見が目立つが実際のところどうなのだろう。
私はFFXIは結局PVEと、アイテム収集のみを楽しみとしてやっていたし、ROHANのGVGはあまりに流動的というかTIPSの存在しない混沌とした有様の戦いしか経験してこなかった。だからWoWやDAoCというようなコアなRVRを経験してきた人たちの感覚は分からないものがある。PvEだけでも楽しければ十分楽しいゲームだと思う。


VCを使用するギルドに入れていただいて、首都のダンジョン攻略などに連れて行ってもらった。HPを半分まで削ったら、パーティごとボスの体内に取り込まれてしまい、体内で戦ったりとか、変わったいろんなボスを指示をもらいながら攻略していった。こんな攻略のためのTIPSをよく考えたなとか、考え付くまでの試行錯誤は大変だったろうとか思うと、ずっと感心してばかりだった。ダンジョンに段階があって、前段階の装備をそろえないと、次のダンジョンで敵の攻撃に耐えられないシステムだから、私はまだスタート地点に立ったばかりだが、可能なだけこのギルドでのダンジョン攻略イベントに参加して、PvEを楽しんでいきたいと思っている。


我がST鯖の偉大なる円盤S先生だが、RR74を達成しながらそろそろ飽きが来ているのか、不満めいた発言が目立つ。もちろん全部英語だから細かく理解しているわけではないのだが、自分がWarbandをいくつも率いているからと言って、その構成員がみんなS先生の意向に従うわけでないのは当たり前なのだから、それに対して怒っても仕方ないと思う。先生はFortress落して首都に攻め入り、Warlordセット装備などほしいのだろうし、Dest全員がそうなりたいと将来的には思うかもしれないが、Warband構成員の多くは目の前のAnnhilatorセットのためにただRenownが欲しくてついて回っているだけなのだから、VPをどうやって稼ぐのかを教えられたとしても、VPだけのためにPQを回すよりも、空いているBFOを取りに動くのは当然のことだろう。そういう人々のモチベーションを把握した上で、集団を動かしていく戦略を練ることが、S先生ならできると思っていたが、自分の思う通りに動かないからと言ってSoloで動いたり、陽動的に動いたり、結局それほど器の大きい人物ではなかったのか、と思うことも。


いずれにしろ、RVRがもっと面白くなるようなシステム上の工夫はまだできるはずと思う。皆が言っているようにVPがもっと簡単に動いて、お互いFortress戦などどんどん起こるほうが盛り上がる気はする。