初BS

野良でBastion Stair行こうというシャウトがあったので、様子見で参加。

まず、Bastion Stairとは何なのか。
ここはこのゲーム内のエンドコンテンツである、インスタンスダンジョンの第一の関門である。
WARにはインスタンスダンジョンがいくつかあるが、このインスタンスダンジョンで各ステージのボスを倒すと、いわゆる、セット装備と呼ばれる、レア防具が手に入る。これを各装備部位についてそろえると、セット効果がつく仕組みだが、このセット効果が、STR+80とかはまだかわいいほうとして、各Masteryのポイントを3つずつ進める、とかとてつもない効果がある。こうしてあるインスタンスダンジョンに何度もPTで潜って、セット装備を揃えると、ようやくその性能のおかげで次のインスタンスダンジョンに挑める能力が手に入る、そういう仕組みになっている。
インスタンスダンジョンをその順で並べると、たとえば段階的にBastion Stair>Lost Vale>Sigmar Cryptという感じになるらしい。インスタンスダンジョンだけでなく、RVRエリア、RVRPQ、FortressといったRVR関係でもセット装備は手に入るようだが、いずれも難易度は高い。
要するに、このゲームのランク40に到達してからのやりこみ要素はこのインスタンスダンジョンなどでセット装備をそろえるということであり、40到達者は、時間制限の24時間があるので、決まった面子で1日一回はダンジョンに潜るという、そういう遊び方になってくる。らしい。
で、私もようやくそのファーストダンジョンであるBastion Stairに昨日初めて潜ってみたというわけだが、、、、


企画者は最初から第2ステージであるRight wingに行きたかったみたいだが、私やほかの参加者のINFが足りてないので第1ステージであるLeft wingへ。ここのアリーナというところで、PQを2-3回やると、すぐに2段階目の半分くらいまで貯まった。
結局Left Wingのボスは倒し、Right Wingのボスに何度か挑んだが、ボス足もとの範囲DoTに何度も壊滅させられて、対策を考えているうちに、メンバーが寝る時間となり、終了になった。
そこで思い知ったのは、Dread Masteryで2H持ちのChosenでは、とてもMain tankは務まらない、ということだった。あまりに脆すぎて、Shild系に戻しても務まらないんじゃないかと心配になるほどだった。
Left Wingのボスでたまたま出たMagus用のBloodセット装備の足が手に入ったが、なんとBound to playerでまったく意味がなかった。こう考えるとセット装備をそろえるというのは並大抵のことでは揃わないなあ、という気がする。
それがさらに5つも段階を超えて最終的なダンジョンの装備を狙うことになるのだろうから、キリがない。

どんどん過疎化が進んでいるWARだが、やりこみ要素としてはちゃんと面白いものが用意してあることが確認できた。けれど、ダンジョンはソロで潜れる場所ではなく、6人固定で常に同じ時間帯にインできるメンツを探さないといけないのはこれまたちょっと無理な話でもある。