Chosen37-85%


Chapterも国によっては最終の22に到達しており、もうじきランク40到達だ。
武器をDPS72の両手斧に換え、MasteryもQuake+Dreadに変えてみた。
確かに殲滅速度は上がったが、囲まれた時などに脆く、やはり打たれ弱くなったようだ。
ACも2400程度あったものが1900まで落ちた。
ランクはキャップまで近づいたものの、ScenarioやPVEでも他のキャラクターと比べるとどうも弱い気がする。
装備の違いかなと思ったが、それを思い知る機会があった。

エストをしていて、たまたま知り合った外人に、
lesser wardというバフがつく装備について教えてもらった。
Bastianなんとか、とか首都のダンジョンとか、そういう上位のダンジョンのボスを倒すと、そういう特殊なバフのついた装備がもらえるらしい。それは各装備部位について存在して、全部で5つのlesser wardが重複して効果がつくらしい。
その効果は、インスタンスモンスターからのダメージ30%減とか割と強力なもので、PvEにおいて強さが格段に変わるようだ。早くそういう装備を自分も手にしてみたいものだと思う。


このゲームにも生産系が存在する。自分は装備分解のMagic salvagingと装備のスロットに入れて装備の強化に使えるTalisman makingの二つでやってきたが、どうやら、効果の高いタリスマンを作るためには、Human系の敵から装備をはぎ取る、Scavengingのスキルもいるらしい。現在Salvaging188、Talisman making177まであげたが、自分で入手できる材料で作れるタリスマンはToughness+6/8hなどの店売りレベルのものしか作れない。 MS192^35
セカンドキャラのMagusにはButcheringとApocathyを覚えさせて、ポーション系の強化薬の自給を目指そうと思っていたが、ファーストキャラのTalisman makingを生かすには、どうやらScavenging+Apocathyで行かなければならないようだ。


セカンドキャラだが、別アカウントで作ると月15ドルよけいに支払うことになるが、せっかく2PC以上の操作環境があるので、別アカウントで育てようかと思う。クエストや、合成素材など、2アカで動いた方が、効率いいのは間違いない。