温泉>海水浴

週末は家族で遊んだ。
車はせまく暑いけれど、うまく回って楽しく時間が過ごせた。
土曜は午前中の仕事を終わらせ、午後から出発。
54号を飛ばして玉造温泉へ。今回は佳翠苑皆美というところに宿泊。
一泊2食付きで大人一人19000円。朝食に鯛飯をつけるオプションで少し高くなった。
風呂は広告ではたくさんあるように思ったが、実際大浴場と眺望風呂の二つであった。
食事は充実しているので高すぎるとは思わないが、普段に泊まれる宿ではない感じ。
玉造には大体こういう割高な旅館が多い。
私たち家族にはもう少しこじんまりしていてもいいから素材の段階で良い料理を出すような宿を見つけたいところ。

日曜には9号を浜田方面に向かってキララビーチという浜で海水浴。桟敷1枚3000円と高いがくつろげて良かった。
海は防波ブロックのせいで静かだが、妻と私はボディボードとかしたいのである程度波のある場所も欲しかった。
子供もちょっとは波があった方が面白いと思うのだが。
あと、まだ早い時期なのにクラゲが結構いた。


夏の海には特別な解放感があって、露店の焼きそばや焼きトウモロコシも特においしく感じられる。
子供がいるのでしっかりとは泳げないし、いろいろ気疲れすることも多いのだが、それでも海に行くのは楽しいと感じる。


帰りは浜田道で帰ることにして、途中、温泉津温泉に寄った。昭和レトロな温泉街で、つげ義春の漫画を彷彿とさせる趣のある温泉地。薬師湯という外湯に入ったが、確かに効能ありそうな、いろいろイオンが溶けてそうな湯で、妻などはその効果をかなり実感していたようだ。

さらにアクアスという水族館に寄ることも考えたがさすがに疲れたので、旭温泉のすっぽんラーメンに寄って晩飯を食し、帰途に就いた。