DIABLO1

ROHANですることが無くなった。課金が切れて次に課金するほどの魅力を現在のROHANに感じないので、そのままログインしない状態が続いている。有料のゲームではないので、課金しなくてもログインできるわけだが、エンシェントスキルなど、課金しなければ十分に遊べない仕組みがあるので、それも足かせになっている。また気が乗れば課金してログインすると思うがちょっと他の事をしてみたい気分になった、ということである。
そこで使わないCDROM類の中に埋もれていた、DIABLO1を引っぱり出してきた。
DIABLOと言えばオンラインRPGを世界中に広めた金字塔のようなRPGの名作である。私がこの作品に出合ったのは高校時代であったから実に15年以上昔の作品ということになるが、今遊んでみても非常に面白い。
ジョブは、戦士、弓、魔法の3つだけであり、スキルと言えば魔法職の呪文しかない。3D鳥瞰視点の画像ではあるが実際は2Dの平面MAPである。
しかし、NEW GAMEにするたびに内部が変わるダンジョン、ドロップするレアアイテムに接頭語と接尾語がついて、それぞれの補正内容がランダムで変わることにより、アイテムの性能が大幅に変わる仕組みでアイテム収集を飽きさせない仕組み、敵の攻撃の多様性、そして何よりダークな世界観の中にプレイヤーを引き込む世界観の作り込み、これらにより今遊んでも熱中できる名作となっている。


オンラインで遊ぶためにはbattle net.というところに接続しなければならないが、どうやらADSLルーターを通すと、接続できないようだ。
回線接続様式UDPのポート6112を固定して開放しなければならないらしいが、私はそういうPCや回線関係に詳しくはないのでどうすればいいかよくわからない。仕方なく、オフラインゲームとして遊び、ソーサラーをレベル15まで育てた。
死ぬたびに装備しているアイテムと所持金の半分を地面にぶちまけるので、回収に向かうのが大変だ。このサルベージ敢行中に、回線落ちやPC落ちですべての装備を失うような事故で、呆然としていた昔を思い出した。

このDIABLOはプレイヤーのデータが、クライアント側に保存される仕組みであったために、すぐにチートが流行り、ありえない装備をした人々がbattle net上のオープンゲームに乗り込んできては、プレイヤーたちをPKして耳を奪っていった*1
しかし、クライアント側にデータが残るために、オフラインでレベル上げやアイテム収集をしておいて、気が向いたらオンラインで人々と遊ぶというマイペースな遊び方が可能なゲームだった。ROHANで人に嫌がらせすることで楽しみを得るような根暗な人々に疲れた私にはそういう昔のDIABLOのような遊び方ができるMMOがあればとても魅力的に感じられる。
やり方としてはオンラインサーバーにデータを残すにしても、プライベートダンジョンが遊べるようになればよいということになる。SUNはゲームバランスに問題があるらしいし、ドルアーガの塔はゲームのテンポに問題があった。こういう私の希望にかなうMMOは無いものか、と思うが、ひとまずROHANインスタンスダンジョンが実装されるまではオフラインでDIABLOをやるくらいかな、と思っている。

*1:DIABLOではPKされると殺されたPCの名前がついた耳をドロップする仕組みだった。かくして多くの耳収集家がネット上で悪名を響かせた