連敗

アサルト・アシュタリフ号威力偵察だが、昨夜も2連敗し、合計4連敗中である。昨夜は、1戦目忍暗青黒x3、2戦目忍侍青黒x3。黒x3がいてどうして負けるのかと思うが、黒x3はむしろ望ましくなかったのかもしれない。白か赤が一人いないと、どうしても死者が出て、その結果衰弱待ちなどで結局時間オーバーとなる。殲滅は重要と言えど黒ばかり増やせばいいというものでもないらしい。昨日も大体90匹程度は倒していると思うのだが、、、連続魔スタンがなければ、クラポンも出番がない。ボスのスリプガ対策も、滅多に無いこととはいえ、それが来ると壊滅するのでやはり必要だとわかった。
プレイヤースキルにもよるのかもしれないが、サイトで言われているようには青は役に立たないと分かった。理想の構成としては忍暗赤赤(サポ暗)黒黒となるだろうか。やはりボスは連続魔スタン+クラポンで倒しておくべきである。パライガ、バインガなどでも時間のロスが痛い。
しかし昨日はいくらシャウトしても赤がいなかったのである。こういう場合も自分が赤をあげておれば、と強く後悔する。また二日後に挑戦するしかない。

自分のサポ黒上げは現在30。なかなかレベル上げをする時間がない。

わずか1時間のレベル上げだったが、私以外全員NAというパーティに入った。もちろん会話はすべて英語だが、リーダーをやっていた召喚士が、私のMBや弱体ぶりを見て、ヘイトの管理、黒弱体の選択、チェーンを考えたMPの使い方などすべて合理的である、と褒めてくれた。エルヴァーンという黒に不適な種族であっても、プレイヤー次第で十分な働きができるものであることをキミを示している、と。そんなに褒められても何もでないよ、どうせサポ上げです、と言ってみるが、自分はたとえゲームでも理にかなった行動はそれを認められて、称揚されるべきであるし、マナーや理にそぐわない行動は、それを指摘し、改善すべきだと考えている、とそのリーダーは言っていた。すべて狩り中の裏テルで、そのせいでMB失敗したりもしたが、こんな廃れてきたゲームでもこうして高いモチベーションを持って遊んでいるNAプレイヤーもいることに、少し慰められた。