リンバスなど。

ほぼ2ヶ月ぶりくらいにリンバスLSの活動に参加した。リンバスLSの活動は20時とかから始まるが、うちの晩飯や、子どもを風呂に入れる時間がちょうど20~21時くらいとなるため、非常に活動に参加しにくいのだった。
しかし、忍者AF+の素材や、ホマム装備を手に入れたほうが、メリポが楽しめるかもしれないと考え、がんばって参加することにした。しかし、晩飯の食事中に食卓とPCとの間を往復することになるので、家族の団欒という観点からは非常に具合が悪いし、妻も気に食わない様子だ。
そういうリアルの食事をしながらの半身の参加だから、ほとんどどこを攻略したのかもよく分かってないのだが、とりあえず風エレ>リヴァイアサン>雷エレ>タイタン>カー君>光エレというような順で敵を倒した。アストラルに耐えるように何か対策がなされていた。
リンバスLSでは、ホマム、ナシラが欲しくてみんな集まっているわけだが、全箇所そろってしまえば、ポイントを稼ぐ意味がなくなる。それで脱退する人が続き、LSとしての求心力が失われていくのでどうするか、それを相談して、対策を考えていた。私が参加してない2ヶ月の間に、そういう状況になっていたようだ。アイテム目的のLSであれば、どうしてもそうなる。結局アイテムだけが目的で、人と人との繋がりを求めていない、求めるような土壌の存在しないLSがそういう末路をたどっていくのは、自然の流れである。何か対策をとっても仕方ない。あとから入ってきた人が自分の欲しいアイテムが手に入る前にLSとしての活動が不能となるようなこともよくあることである。
リンバスが終わったらメリポに行くつもりだったが、眠気もあるし、完全に昼夜逆転した睡眠傾向をなんとかしたいのでアサルトくらいにしておくことにした。アサルトでは落ち武者とかいうのをやったが、どこに敵がいるかさえわかれば=広域サーチがあれば、かなり楽なアサルトだというイメージだった。

FFXIIでは、古代都市ギルヴェガンをいうところをクリアした。奥に進んでエクスカリバーとか先にとりにいこうかとも思ったが、適正レベル65と書いてあり、まだ53程度なので、やめておいた。FFXIではNMのBehemothやOseが雑魚敵だったりしてすこしびっくりする。モブとか裏ボス討伐を目指すなら、まだまだ遊べそうだが、ゲームクリア自体はそろそろ近づいてきているようだ。