京都観光

学生時代+αの7年間を過ごした京都。
週末、妻の家族がうちに泊まりに着てたので最終日の日曜には京都観光をした。
コースはふたばの豆餅>円通寺>GOSPEL>イノダコーヒー本店>錦通り
豆餅は相変わらず並んでいた。あそこのレジというか受付にある鏡の板はいったい何なんだ。邪魔だと思うんだけど。
円通寺は、京都でいちばん借景の美しい寺、と個人的に思っている。これと並ぶのは正伝寺くらい。どちらも穴場で、清水とか銀閣とかいくよりも、親しい人にはお勧めする寺である。昨日も冬の澄み切った空気で比叡山がくっきりと見えた。あそこの解説の坊主の声は浪曲のようでいつも気に入らない。最初に聞いたら笑えるが、何遍も聞くとうざったく思えてくる。もっと普通に解説しろよ。あと長い。
「GOSPEL」というのは私が学生時代によく行った喫茶店。場所は銀閣寺のそばにあり、もともとは「おてんばKIKI」というちょっと恥ずかしい店名だった。ここのカレーライスがとてもおいしい。たまねぎのみじん切りをじっくり煮込んだものにココナッツミルクとか加えたと思われるものをベースとしたルーで、甘めの味ですごくおいしい。昨日連れて行った妻の家族も喜んでいた。この店は、個人の邸宅内にある。昔、京北町の病院で安楽死が問題になったことがあるが、たぶんあそこの院長の邸宅だ。あんまり同業者が関係している店は好きでないのだが、あの店だけはうらやましい。自分もあんなところに住んでみたいものだと思う。
イノダコーヒー本店。堺町通り三条くらいにあった。私はコーヒーを飲まないのであまり関係ないが、妻の家族はここのジャーマンブレンドと言うコーヒー豆が好きらしい。
錦通り。学生時代はほとんど縁がなかったが、観光で来た人と行くと、おみやげ物も買えるし、なかなか楽しい。
もう社会人なので、京都大阪間は高速道で移動する。ただ、京都南インターを降りてから、京都市街に入るまでがいつも混雑し、30分以上かかるのは何とかして欲しい。次は京都東で降りてみるかな、、、あそこも山科だからごみごみしてて結局時間かかる気はするが。
昔はただ住んでいる場所だったが、最近は観光地としての京都を楽しめるようになってきた。穴場をいくつか知っているのでそれは自分の財産だと思う。